SSブログ

臏 ~孫子異伝~ (ビン ~ソンシイデン~) [漫画]

これから人気がでそうな漫画でオススメ漫画を今回は紹介!

binn.jpg

タイトル:臏 ~孫子異伝~ ( ビン ~ソンシイデン~ )

作者:星野浩字
出版:集英社
掲載:スーパージャンプ

その道では有名な「孫子」、その「孫子」は歴史上に二人いて、一人は「孫子の兵法書」で
有名な「孫武」、もう一人は、「孫武」の末裔で顔には罪人の入れ墨「」、膝頭の骨を抜く「」の
刑を受けた痕があり、「孫子の兵法」理論を実戦で不動のものにしたといわれる「孫臏」。
その「孫臏」を主人公に古代中国を舞台にした歴史漫画

ちなみに、「孫臏」が「孫武」の末裔という証拠はないし、「臏刑」が足を切る刑じゃないかとか
細かい話は漫画を楽しむ上でナシの方向でいきますw ∠( ̄∧ ̄)


主な登場人物は・・・
孫臏」・・・ソンビン。臏。ビン。本作の主人公。斉(サイ)国の異形の軍師。しかし、その血は天才兵法家・孫武の末裔。そして、「天性の遊人気質」(?)の才もあるらしい(笑
田忌」・・・デンキ。斉の将軍。斉の国20万の民の生を背負って戦うことのできる男。「臏」が斉国随一の将と見込んだ将軍
龐涓」・・・ホウケン。魏(ギ)の将軍。かつては、共に兵法を学び理想を語り合った友。しかし、臏に黥刑と臏刑を科した張本人でもある。
単于」・・・ゼンウ。中原より北の民族「狄」の統率者。顔左下の皮が剥がれ、左眼が乾いている。
馨逢」・・・シンフェン。斉国出身で狄の少女。かなりの弓矢の腕前を持つ。単于の命により臏の間者となり、臏の世話係となるが・・・
姚瑛」・・・ヤオイン。 漁村に住む少女。気が短くすぐに手が出るようで、よく臏を殴っている。しかし、臏に死んだお父さんの面影を見て好意を抱いているところもw

今回のオススメ★
」 :★★★★★ ★★★★
」 :★★★★★ ★★★
」 :★★★★★ ★★
」 :★★★★★ ★
」 :★★★★★
」 :★★★★★ ★★


今回の「」は、「孫子の兵法書」ですw

孫子の兵法書」☆9と「」☆7なのは、やはり、作中で「孫子の言葉が出てくることからです。
」 は、古代中国の戦争話が中心ということで☆8
」は、「」のたてる様々なに☆6
」と「」は、古代中国の歴史漫画なんですが「」をとりまく魅力的な女の子達にw


それでは、内容について少し話をしていきたいと思います。
ポイントはやはり主人公「」でしょう、実在した歴史上の人物でありながら「」の姿は、
顔に罪人の入れ墨、膝頭の骨を抜かれて歩けない姿と異形の姿、けれどもあの「孫子孫武)」の
末裔で頭がいいのだけど時々お間抜けな一面もあり、しかもこの漫画ではかなりの美形
女装の策もOKなほど)で、オマケに優しく度胸もありとかなり魅力的なキャラとして
描かれており、取り巻く女性達を虜にしていくのもわかる気がします。 ・.。*(〃´∀`)・.。*


次ポイントは「孤鳳卒」(クーフェンツ)ですかね、多分この漫画のみの架空の集団でしょうが、
蘇秦」(ソシン)や「張儀」(チョウギ)、「淳于髠」(ジュンウコン)など、これもその道では結構な
有名人達が「」の元に義兄弟として集まってきてできた超エリート集団で、「」の一見無茶な
策を次々と実行していきます。
ある意味突っ込みどころ満載な集団ですが、その分話をおおいに盛り上げてくれる
魅力いっぱいな集団ですw

で、今のところ5巻まで出ているのですが・・・
話的に1巻から2巻途中ぐらいまでは、「」や「孤鳳卒」についてなど物語の導入部分で、それ以降は「単于」との戦いが書かれています。

少しキツメのことを言うならば、作者のデビュー作ということもあり、最初のうちはまだまだな感じ
しますし、古代中国の知識を持つ人からすれば突っ込みどころが色々ある作品だとも思えます。
しかし、構成などはよくなっているとは思いますし(なんか上から目線になり申し訳ないです・・・)、
漫画(フィクション)なんで面白く、読む人を引きつける内容ならOKだと個人的には思ってます。

まあ、早い話が面白いから小さいことは気にせず読んでみてください!
って感じな作品だということですw O(≧▽≦)O

おまけ
こちらの「e-Super Jump」の公式ページで「タダ読み漫画」で1話を読めるみたいです。
興味を持った方は是非読んでみてはどうでしょうか?
http://sj.shueisha.co.jp/freecomic/index.html


ビン〜孫子異伝(1)



※まずは1巻
 異形の軍師の才を見よw


ビン〜孫子異伝〜(5)



※最新刊の5巻
 ちなみに6巻は2010年6月4日発売予定らしいです。



---------------------------------------------------------------------------
もし、記事が良かったと思ってくださったなら、コメやボタンのクリックをお願いします。 m(__)m

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初nice!をGet!RAVE (レイヴ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。